1.お口のトラブル(むし歯・歯周病etc)を防ぐことができます


定期歯科健診で、むし歯や歯周病の予防や早期発見・治療をすることができます。


 2.定期歯科健診で歯を守ることにより、治療の痛み・治療費を減らせます


定期的な人間ドックと同じように、定期歯科健診はお口の健康を守るための投資とお考えください。むし歯や歯周病の発見・治療がおくれることで、大切な歯を失ってしまうことはとても残念です。早期治療ができた場合、治療期間も医療費も精神的な負担などもすべてが軽くて済みます。

また、歯周病は下図の様に全身の病気とも関係しており、これらのリスクも軽減することができます。



 3.急な欠勤・遅刻を減らせます

  
歯周病やむし歯の急な痛みで、予定外の欠勤・遅刻・早退は予想外に多くあります。

急な欠勤や遅刻は会社にもあなたにも良い結果を招きません。また、痛みを我慢していると、仕事の能率が低下したり、注意力の散漫から労働災害の危険性も増します。定期歯科健診を受け、早期治療・予防をすることは良いことばかりなのです。

 


出典:公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所 「産業歯科保健活動のメリット」

 

 4.お口の中と気分がスッキリします

歯科治療と共に、定期的なクリーニングで歯がツルツルになると、息もスッキリ、気分もさわやか、素敵な笑顔になります。さわやかな口元は、相手に良いイメージを与え、職場内や営業先でのメリットにもなります。

最近では、お口のサロン感覚で、歯科医院に通う方も増えてきています。