HOME > 食と成長 > 平成27年度(第6回)広島県お弁当3・3コンクール3次審査・表彰式
平成27年度(第6回)広島県お弁当3・3コンクール3次審査・表彰式
 
平成27年11月15日(日)9時よりガストピアセンター5Fにおいて広島県お弁当3・3コンクール3次審査及び表彰式が行われました。
 このコンクールは、「ひろしま食育・健康づくり実行委員会」が、県民の食育・健康づくりに関する普及啓発活動の一環として実施し、小学5・6年生と中学生を対象に,健康的なオリジナル弁当を募集し、表彰するものです。
 今年度は、小学生の部、中学生の部合わせて3733件の応募があり、1次審査と2次審査で、各部門6作品ずつに絞られました。3次審査では1時間の制限時間の中で調理されたお弁当に対し、審査員が調理方法や盛り付け、衛生的な取り扱い、試食したおいしさなど、それぞれの項目ごとに点数を付して審査を行い、部門ごとに最優秀賞、優秀賞、各企業賞の各賞を決定しました。
 その後、表彰式が開催され、受賞者に賞状と副賞が授与されました。
 本コンクールは今年度で6回目になるが応募数は年々増えているそうですが、それだけに最終審査に残った12作品については、味はもちろん、盛り付け、オリジナリティや手際など、どの作品も甲乙つけ難く、大人顔負けのお弁当でした。


 なお、受賞者や最優秀作品等は広島県のホームページにて紹介されていますので併せてご覧下さい。


実習

     


最優秀作品


最優秀作品(小学5・6年生の部)

最優秀作品(中学生の部)


受賞者


受賞者(小学5・6年生の部)

受賞者(中学生の部)


表彰式



画像提供: 広島県      


▲このページの上部へ